トップページ > 活動報告

平成27年度最新活動報告

ボランティア活動推進研修会(2016.03.17)

ボランティア活動推進研修会  太白区中央市民センターにて全体研修会が行われました。 今回のテーマは「福祉サービス・ボランティア活動・制度構築について」ということで、 午前中は各地域で先進的な福祉の取り組みをしている団体の活動紹介が行われました。 仙台市泉区南光台地区「オレンジねっと」の荒川氏、仙台市泉区鶴が丘地区「鶴が丘はあとネット」油井氏、仙台市青葉区中山地区「なかやま街づくり委員会」事務局長 後藤氏の3名に講師を していただき、それぞれの地域での取り組み事例が紹介されました。
 午後はそれを参考にグループディスカッションを行い、非常に活発に意見が交わされました。 最後に話し合った内容を発表していただき、非常に有益な内容もありましたが、やはり課題と問題点・疑問点が多数出てきて、 なかなか答えになるものには行き着かないという印象でした。
 介護保険制度が変わり、どの地域でも取り組みをしなくてはならなくなる中、どのように活動をしていけばいいのか? 難しい課題ですが、今後も取り組みについて考えていきたいと思います。

ボランティア活動組織・運営研修会(2015.11.18)

ボランティア活動組織・運営研修会  太白区中央市民センターにて県ボラとして研修会が行われました。 県内各支部から参加者が集まり、これからの「介護保険」をテーマに研修を行いました。
 午前中は宮城県長寿社会政策課の方から介護保険制度の変更点と目的などについて説明していただきました。 それをもって午後はグループに分かれてボランティアとして取り組むことを討論しました。最後に各グループごとに 話し合った内容を発表していただきました。
 介護保険のこれからについては、まだまだ体制が整っていない今、我々のほうから行政に働きかける必要があるようです。 今後も県ボラとして各地域で取り組むべき課題と思います。

研修会資料

■介護保険制度の目指すもの(PDF)
■研修会配布資料(PDF)

平成27年度定例総会(2015.5.12)

定例総会  NPOプラザにて、平成27年度定例総会が執り行われました。

{錧HP
Ћ
MDRC
{