トップページ > 活動報告

平成28年度最新活動報告

ボランティア活動推進研修会(2017.02.09)

ボランティア活動推進研修会 ボランティア活動推進研修会 ボランティア活動推進研修会

 仙台市体育館研修室にて研修会が行われました。 今回のテーマは「高齢化社会これからの支援活動・取り組みについて」ということで、 今までは講師を招いて講演をしていただいておりましたが、今回はメインをグループディスカッションにしました。 地域の課題やできる活動などについて意見やアイディアをたくさん出して頂き、付箋紙に書いて模造紙に貼っていきます。 最後に出てきたものをまとめて発表しました。
 少人数グループでのディスカッションはとても活発に意見が飛び交い、たくさんのアイディアが出てきました。
 今回出して頂いたものを事務局でまとめて、これからの県ボラとしての事業や取組に生かしていきたいと思います。

平成28年度定例総会(2016.5.20)

定例総会  NPOプラザにて、平成28年度定例総会が執り行われ、27年度事業報告と28年度事業計画について承認を頂きました。
 今年度は介護保険制度移行期間の最終年度となっており、いよいよ地域での取り組みを始めないとならなくなります。 宮城県ボランティア協会としても引き続き研修会などを通じて制度作りなどに取り組んでいきたいと思います。







{錧HP
Ћ
MDRC
{